この翻訳は、 2023-05-15 以降に行われた 英語のオリジナル版の変更を反映できていません。

確認するには、 こちらの変更をご覧ください。 わたしたちのウェブページの翻訳の保守の情報については、翻訳 READMEをご覧ください。

GNUオペレーティング・システムについて

ディストリビューションをダウンロードする

[GNUとLinux]

インストールする全体のシステムを探している場合、わたしたちの完全に自由ソフトウェアのGNU/Linuxディストリビューションのリストをご覧ください。

GNUの歴史

こちらがストールマンがスタンフォードを1983年5月に訪れたときに、その掲示板に書いた二つの投稿です。GNUシステムの開発を始めるまでの途中の考えのいくつかを示しているでしょう。「自由ソフトウェア」の用語は用いていません。明らかに、まだ、この用語を使い始めてはいなかったのです。

GNUの構造

GNUとLinux

ほかのGNU関連リソース

GNU ほかの地で

(9965) GNU

小惑星帯の小惑星(9965) GNUは暫定的に1992 EF2と指定され、のちにMinor Planet Circular 41571において、GNUプロジェクトにちなんで名付けられました。この小惑星は1992年3月5日にスペースウォッチによりキットピーク天文台で発見されました。