原文は英語で、これはその翻訳です。

GNUプロジェクトへの連絡

わたしたちのウェブサイトに、みなさんが持つであろうすべての質問に対しての回答を出すよう努力します。しかしながら、ときに、扱われていない疑問や問題があるかもしれません。このページは、そのような状況で、わたしたちに連絡する方法を説明します。

個別の問い合わせに答えることに割く時間は、自由ソフトウェアに関して、文章を記述し、文書を用意し、擁護し、そして奨励する時間を減らすことになるということを、心にとどめておいてください。ですから、まず、わたしたちのウェブサイトで質問が扱われていないか確認してください。答えがみつからない場合、下記の情報を使って、どうしたらよいか検討ください。

もし、(そしてその場合に限り)こういった資料を探索した後でもまだGNUプロジェクトあるいはFSFについての質問がある場合には、<gnu@gnu.org>宛にメールを書くことができます。しかし、一夜にして回答があるとは期待しないでください。

技術サポート
(GNUソフトウェアあるいは他の自由ソフトウェアに関する技術情報、もしくは、個別の自由ソフトウェアかGNUプログラムなどを探そうとしている)

技術サポートは、わたしたち自身では提供していないことに留意ください。

しかし、援助は手近にあります

GNUウェブサイトへのコメント
(提案、リンク切れ、誤字、など)

ソフトウェア開発と保守

GNUタスク・リストに関するアイデア
GNUを助ける方法をご覧ください。
GNUソフトウェアの保守と来るGNUプログラムへの評価
最初にこちらの文書を確認ください: 質問がまだある場合は、<maintainers@gnu.org>宛に連絡してください。
Savannahホスティング
savannahに関する質問は、GNUプロジェクトおよびGNUでない自由ソフトウェアのプロジェクトの両方のサーバがありますが、Savannah 連絡ページをご覧ください。

アカウント

GNU/FSFマシンのアカウントについて
GNUプロジェクトの活動に積極的に関わり、GNUもしくはFSFのマシンのアカウントが必要な場合、マシンへのアクセス情報をご覧ください。
個人のGNU電子メール・エイリアス
gnu.orgドメインからの電子メールの転送があり、更新が必要な場合は、<sysadmin@gnu.org>宛に連絡してください。

セキュリティ報告
gnu.orgとそのサブドメインのどれかについて

  • GnuPGを設定してある場合、暗号化メールをFSFのエグゼクティブ・ディレクタ、ディレクタ補佐、ウェブ開発者、シニア・システム管理者に送ってください。アドレスはこちらのスタッフと理事のページに掲載してます。
  • GnuPGを設定していない場合<sysadmin@gnu.org>宛に連絡してください。

ライセンスの質問

ライセンス違反
自由ソフトウェアのライセンス違反を発見して報告する場合、ライセンス違反についてのページをご覧いただき、<license-violation@gnu.org>宛に連絡ください。
自由ソフトウェアのライセンスと著作権
確認してください

まだ質問がある場合、<licensing@gnu.org>宛に連絡してください。

FSFライセンス・コンプライアンス・ラボ自由ソフトウェアのライセンス問題について有償コンサルティングを提供します。

FSFへの著作権移譲
GNUプログラムのあなたの著作権をFSFに以上するには、<assign@gnu.org>宛に連絡してください。