この翻訳は、 2023-05-15 以降に行われた 英語のオリジナル版の変更を反映できていません。

確認するには、 こちらの変更をご覧ください。 わたしたちのウェブページの翻訳の保守の情報については、翻訳 READMEをご覧ください。

ほかのシステムを推奨しない理由を説明する

わたしたちは、なぜ、あるシステムを推奨しないのかとよく聞かれます—通常、人気のあるGNU/Linuxディストリビューションについて。この質問に関する短い答えは、自由なシステム・ディストリビューション・ガイドラインにしたがっていないから、ということです。しかし、あるディストロがどのようにガイドラインから外れてしまうのかは、いつも明らかだというわけではありません。ですから、このリストで、よく知られた不自由なシステム・ディストロの問題について、詳しい情報を示します。

わたしたちが推奨するGNU/Linuxシステムについてもっと知るには、わたしたちのリストの自由なGNU/Linuxディストリビューションを確認してください。

明記してない限り、このページにあげてあるディストリビューションはすべてガイドラインに少なくとも二つの重要な点でしたがっていません:

  • 自由ソフトウェアだけを含み、不自由なソフトウェアが発見された場合、それを除去するというポリシーを持っていない。ほとんどのものは、どのソフトウェアを認めるか拒否するかについて明確なポリシーをまったく持っていません。ポリシーを持つディストリビューションも残念ながら十分に厳格ではありません。下記に説明します。

  • 配布されるカーネル(ほとんどの場合、Linux)は「ブロブ」を含みます: 通常、なにかデバイスを走らせるファームウェアで、ソースコードなしに配布されるオブジェクト・コードのことです。

ここに、いくつかの人気のある不自由なGNU/Linuxディストリビューションをアルファベット順で載せたリストを示します。それらがどのような欠点があるかについても簡潔な説明を記述しています。ここで完全性は目的とはしていません。あるディストロについて推奨できないいくつかの理由を見つけた場合、すべての(ほかの欠点の)理由を探し続けることはしていません。

わたしたちが情報を更新した後に、ディストロが変更されたかもしれません。もし、ここで触れられている問題の一つが修正されたと考える場合、わたしたちに知らせてください。しかし、わたしたちはディストロの開発者がわたしたちの推奨を要求した場合だけわたしたちはディストロを調査して推奨します。

Arch GNU/Linux

Archは不自由なソフトウェアをその通常の経路で配布しないことについてなんのポリシーもなく、不自由なブロブはカーネルLinuxとともに配布されています。

Canaima

Canaima GNU/Linux はベネズエラ政府によって作られた、GNU/Linuxとともにコンピュータを配布するための、ディストリビューションです。全体の計画は賞賛されるべきですが、Canaimaは不自由なソフトウェアを含むという欠点があります。

“不自由なソフトウェアをインストールする”というオプションがメイン・メニューにあり、不自由なドライバすべて(不必要なものまでも)をインストールします。また、このディストロはカーネルLinuxのブロブを送り出し、そして、Flashプレイヤーを含む不自由なアプリケーションをインストールするよう誘います。

CentOS

CentOS について、よくある二つの問題以外には問題があることを知りません: どういったソフトウェアが含まれるのか、不自由なブロブはカーネルLinuxとともに配布されるのか、について明確なポリシーがありません。もちろん、明確な確固としたポリシーがないので、わたしたちが見逃した他の不自由なソフトウェアが含まれているかもしれません。

Debian GNU/Linux

Debianの社会契約は、Debianをぜんぶ自由ソフトウェアとする目標を述べ、公式なDebianシステムから不自由なソフトウェアを誠実に締め出しています。しかし、Debianは、不自由なソフトウェアのリポジトリも保守しています。プロジェクトによれば、このソフトウェアは「Debianシステムの一部ではない」とされますが、リポジトリはたくさんのプロジェクトのメイン・サーバーにホストされています。そして、人々はDebianのオンライン・パッケージ・データベースやwikiを閲覧し、これらの不自由なパッケージについて簡単に見つけることができます。

“contrib”リポジトリもあります。パッケージは自由ですが別に配布されているプロプライエタリなプログラムをロードするようなものが存在します。これもまたDebianのmainの配布から十分に分離されていません。

Debianはよくある非推奨のディストリビューションの中で唯一、不自由なブロブをそのメイン・ディストリビューションから外しすようにしています。しかし、問題は一部残っています。不自由なファームウェアファイルはDebianの不自由リポジトリに置かれ続けており、debian.orgのドキュメンテーションから参照されています。インストーラは、この不自由なファームウェアのファイルを(インストールされる)マシンの周辺機器のために推奨する場合があります。

加えて、Debianの公式部分の自由ソフトウェアのいくつかは、不自由なプログラムをインストールすることをユーザに促します。具体的には、Debian版のFirefoxとChromiumは不自由なプラグインをインストールすることを提案します。

Debianのwikiには不自由なファームウェアをインストールすることについてのページもあります。

Fedora

Fedoraは、ディストリビューションに何が含まれるかについて明確なポリシーを持ち、注意深くしたがっているように見えます。ポリシーでは、ほとんどのソフトウェアとすべてのフォントについて自由ソフトウェアのライセンスのもと入手可能であることが要求されます。しかし、ある種の不自由なファームウェアについては、例外を作っています。残念ながら、そのようなファームウェアを認めるこのポリシーの決定は、Fedoraを自由システム・ディストリビューション・ガイドラインに一致させることから遠ざけてしまいました。

Gentoo GNU/Linux

Gentooは、主たるパッケージ・システムにおいて、いくつもの不自由なプログラムのためのインストール方法を含めています。

Mandriva GNU/Linux

Mandrivaはメイン・システムに何が含まれるかについての定まったポリシーを持ちます。これはFedoraのそれをもとにしており、ある種の不自由なファームウェアは含まれることを容認されることを意味します。加えて、オリジナルのArtisticライセンスでリリースされたソフトウェアも含むことを容認されます。これは不自由なライセンスなのにもかかわらず。

Mandrivaは不自由なソフトウェアをそれ専用のリポジトリによって送り出しています。

Manjaro GNU/Linux

Manjaroには不自由なソフトウェアが通常のチャネルを通じて含まれ、不自由なブロブをそのカーネルLinuxとともに送り出しています。プロプライエタリなオフィス・スイートとDRM付のプロプライエタリなゲームが含まれます。このディストロは、また、不自由なドライバのインストールも勧めます。

Mint GNU/Linux

Mintには不自由なソフトウェアを含めることに反対するポリシーはありません。Mintでは、カーネルにパッケージされたドライバに不自由なブロブを含み、そして、不自由なプログラムを、そのリポジトリに含めています。プロプライエタリなコーデックさえ含めています。

NixOS

NixOSには不自由なソフトウェアを完全に禁止するいかなるポリシーもありません。一方、不自由なパッケージをインストールするように有効にする必要があるオプションがあります。しかしながら、そのオプションを無効とするとしても、Linux (カーネル)もしくはsof-firmwareのような別パッケージで、不自由なブロブがそのメイン・リポジトリから配布されます。

openSUSE

openSUSEは、不自由なソフトウェアのリポジトリを提供しています。これは、いかに、 “open”が“free”よりも弱いかの一例です。

Red Hat GNU/Linux

Red Hatのエンタープライズ・ディストリビューションは、一つの例外がありますが、Fedoraと同様のライセンシングポリシーに基本的にはしたがっています。よって、同じ理由で推奨しません。これに加えて、Red Hatは補完的なディストリビューション・チャネルを通じて、不自由なソフトウェアを利用可能にすることを禁止するポリシーを持っていません。

Slackware

Slackwareには二つのよくある問題があります: どういったソフトウェアが含まれるのか、不自由なブロブはカーネルLinuxに含まれるのか、について明確なポリシーがありません。また、不自由な画像ビューワ・プログラムxvと一緒に配布されます。対抗しようとする確固としたポリシーがないので、もっと不自由なプログラムがいつでも入ってしまうかもしれません。こちらが、Slackwareの不自由なソフトウェアの非公式リストです。

SteamOS

SteamOSはValue社によって配布されているGNU/Linuxのバージョンです。Steamクライアントとプロプライエタリのドライバを含め、プロプライエタリのソフトウェアが含まれます。Steamはディジタル制限管理(DRM)を使い、配布するソフトウェアに制限を押し付けます。同様に、Steamストアで促進されるプロプライエタリなソフトウェアでも制限は押し付けられます。

SUSE GNU/Linux Enterprise

二つのよくある問題に加えて、SUSEのオフィシャルFTPサイトから、いくつかの不自由なソフトウェア・プログラムがダウンロードできます。

Tails

TailsはLinuxのプレーンな版を用い、不自由なファームウェア・ブロブが入っています。

Ubuntu GNU/Linux

Ubuntuは不自由なソフトウェアの特定のリポジトリを提供していて、Canonical社はいくつかの彼らの配布チャネルで、Ubuntuの名のもとに、明確に不自由なソフトウェアを奨励し推奨しています。Ubuntuは自由なパッケージだけをインストールするオプションを提供していますが、これは不自由なパッケージをインストールするオプションをも提供していることを意味します。加えて、カーネルLinuxの版は、ファームウェア・ブロブを含んでいます。

Ubuntuは商標を付けて、そのままのコピーの商用再配布を認めているようにみえます。商標の除去は改変バージョンにだけ要請されています。これは商標について容認できるポリシーです。しかし、同じページの、下の方には、曖昧で険悪な文章が「Ubuntu特許」についてあり、その特許について攻撃的なのかどうかの詳細は示されてません。

このページは誤解を招く“intellectual property rights”の用語を用い、混乱をまき散らしています。これは、商標の法律と特許法といくつかのそのほかの法律が一つの概念的な枠組みに属するという間違った前提です。この用語の使用は例外なく有害で、ほかの誰かがこの用語を使っているとの参照をするだけで、わたしたちは常にこれを拒否するべきです。しかし、これは、UbuntuのGNU/Linuxディストリビューションとしての主要な問題ではありません。

そのほかのディストロ

ここで、よく知られたあるいは重要なGNU/Linuxではないシステム・ディストロで、自由とはいえないものを論じます。

アンドロイド

グーグルによってリリースされているアンドロイドはたくさんの自由な部分と同様に、たくさんの不自由な部分が含まれます。ほとんどの自由な部分はラクチンのライセンスとなってます(コピーレフトではなく)ので、アンドロイドを製品で配布する製造業者は、時々、そういった部分も不自由にします。

BSDシステム

FreeBSD、NetBSD、そしてOpenBSDと、すべてですが、portsシステムで不自由なプログラムを入手する手順を示しています。加えて、これらのカーネルには不自由なファームウェア・ブロブを含みます。

Linuxカーネルで使われる不自由なファームウェア・プログラムは「ブロブ」と呼ばれ、これがわたしたちが使う用語です。BSDの語法では、「ブロブ」という用語は別のもの、不自由なドライバを指します。OpenBSDとおそらくはほかのBSDディストリビューション(BSD開発者は「プロジェクト」と呼びます)は、不自由なドライバを含まないというポリシーを持っています。ドライバについてこれは正しいポリシーです。しかし、開発者が、「ブロブは一つもありません」、と言うときには、誤解を生みます。かれらは、ファームウェア・ブロブについて言ってるのではないのです。

これらのどのBSDディストリビューションもプロプライエタリなバイナリだけのファームウェアに反対するポリシーを持っていません。自由なドライバでさえ、それをロードするかもしれないのに。

Chrome OS

Chrome OSの中心部分は不自由なChromeブラウザです。ほかの不自由なソフトウェアも同様に含まれるでしょう。

残りの部分はChromiumOSをベースとしていますから、Chromium OS の問題もあり、加えて、アンドロイドの不自由な部分の問題もあります。

Chromium OS

Chromium OSはプロプライエタリなソフトウェアを含みます。ファームウェアのブロブ、あるコンピュータの特定のハードウェアをサポートするための不自由なユーザスペースのバイナリが含まれます。

加えて、ログインのシステムはユーザを監視します。グーグルのアカウント(Chromium OS はローカルのアカウントをサポートしません)を必要とするからです。「ゲスト」セッションの機能は、グーグルのアカウントでログインする場合の実際の代用とはなりません。永続的なストレージを許可せず、システムの機能を制限するからです。

/e/

/e/ (以前は eelo)はアンドロイドの修正版で、不自由なライブラリを含みます。

Haiku

Haikuは改変が許されないソフトウェアを含みます。不自由なファームウェア・ブロブも含みます。

LineageOS

LineageOS (以前はCyanogenMod)はアンドロイドの修正版で、不自由なライブラリを含みます。また、グーグルがアンドロイドと一緒に配布している不自由なアプリケーションのインストールの仕方も説明します。

ReactOS

ReactOSは自由なウィンドウズのバイナリ互換の代替を意味します。人々がウィンドウズのためのプロプライエタリなソフトウェアとドライバを使いうことがプロジェクトの述べられた目標の一つです。