この翻訳は、 2023-09-19 以降に行われた 英語のオリジナル版の変更を反映できていません。

確認するには、 こちらの変更をご覧ください。 わたしたちのウェブページの翻訳の保守の情報については、翻訳 READMEをご覧ください。

GNUの頭

あなたは、太い線のGNUの頭の方を使うのを好むかもしれません。これは、フリーソフトウェアファウンデーションが現在、GNUの紋章として使ったり、ステッカーにしているものです。

 [GNUの頭の画像] 

典型的なあごひげと賢そうな曲がった大きな角をもつ、ハンサムなGNUの頭です。彼、あるいは彼女は、これまでの仕事に満足そうに微笑んでいるように見えますが、まだ、はるか向こうを見渡しています。

この画像は、GNUのホームページを含め、このウェブサイトのページのデフォルトの絵でした。この画像は1997年のGNU T-シャツの正面にも、多くのGNUマニュアルの背表紙にも使われていました。

オリジナルの画像

これは、FSFの出版物の表紙のいくつかも描いた、エティエンヌ・スバサによって描かれました。

  • PNG  2kB (129x122),  5kB (276x261)
  • JPEG  5kB (129x122),  18kB (276x261)
再描画されたバージョン

オリジナルの画は拡大され、ピーター・ゲルウィンスキーによって再描画されました。

ASCIIバージョン

SpAwNによってASCIIだけの端末のために作成されました。


Copyright © 1996 Etienne Suvasa

これらの画像はGNU自由文書ライセンス v1.3、またはFree Art License、もしくはCreative Commons Attribution-ShareAlike 2.0 Licenseの条件で利用可能です。

GNUの頭は、しかしながら、GNUプロジェクトのトレードマークでもあります。フリーソフトウェアファウンデーションあるいはGNUプロジェクトによって運営されているウェブサイトへのリンクにGNUの頭を使いたい場合、ご自由にどうぞ。もしくは、GNUについて協力的で正確に述べる文脈で使うのであれば、許可なく使うことも可能です。そのほかの要求については、<licensing@fsf.org>にまず許可を求めてください。