この翻訳は、 2023-11-19 以降に行われた 英語のオリジナル版の変更を反映できていません。

確認するには、 こちらの変更をご覧ください。 わたしたちのウェブページの翻訳の保守の情報については、翻訳 READMEをご覧ください。

GNUサーバーについて

オフィシャルのGNUおよびFSFのIRC チャンネルはこちら。

ftp.gnu.org をミラーしたい方への情報とアドバイスはこちら。 (www.gnu.org のミラーはとくにもうお願いしません。)

わたしたちのWebページのデザインと作成については、わたしたちは、あるスタイルガイドラインに沿っています。手伝いたい方は、このWebサイトに必要な仕事の一覧があります。すべてのページはどんなブラウザでもきれいに見えます

プロプライエタリのソフトウェアをインストールしないだけでなく、プロプライエタリなプログラムを宣伝するページへのリンクも行わないポリシーを、わたしたちは持っています。扱わないことによって、プロプライエタリのソフトウェアを消滅させることはできないでしょう。プロプライエタリなソフトウェアは広く利用可能ですし、それを欲しがる人はどうにかして手に入れるでしょう。しかし、プロプライエタリのソフトウェアの広告のプロセスへの参加者となることを、わたしたちは好まないのです。

商用の傾向があるテキストへのすべてリンクは、いくつかのページだけに限り、そのようなリンクが適切であるというトピックの場所に限っています。こうして、お金とビジネスこそが人生においてもっとも高い価値のあることだ、という広く行き渡った仮定の共有をアピールすることを避けられるのです。

このコンピュータでは自由ソフトウェアだけが使われています。WebサーバーはApache web サーバーで、Apacheライセンス(自由なソフトウェアライセンスのひとつ)の元で配布されます。このサーバーをサポートするためにGNUボランティアによって開発されたその他の自由ソフトウェアも使っています。こちらに、そのようなソフトウェアの一覧があります。

わたしたちはTowardEXとMarkley Groupによってホスティングされています。本システムのために、通信のバンド幅とコロケーションの場所を寛大にも寄付してくれています。

オペレーティング・システムはGNU/Linuxシステムの一例である、Trisquel GNU/Linuxです。Trisquel GNU/Linuxは自由なGNU/Linuxディストリビューションの一覧に載っています。

 
こちらの記事はひとつの知見を示し、わたしたちが望むようなサイトをなぜわたしたちが望むのかを説明する助けとなります。