この翻訳は、 2023-10-29 以降に行われた 英語のオリジナル版の変更を反映できていません。

確認するには、 こちらの変更をご覧ください。 わたしたちのウェブページの翻訳の保守の情報については、翻訳 READMEをご覧ください。

自由なGNU/Linuxディストリビューション

このページには、自由の意味において完全にフリーであるGNU/Linuxディストリビューションを、掲載します。GNUベースでない自由なシステム・ディストリビューションは別に掲載されています。

フリーソフトウェアファウンデーションはこれらのGNU/Linuxディストロを推奨し支持します。しかし、わたしたちは、これらのディストロを自由以外の範疇を元にして判断したり比較しないようにしています。ですから、ここでは、アルファベット順で一覧しています。

これらのディストロは、すぐに使える完全なシステムで、その開発者は、自由なシステム・ディストリビューション・ガイドラインに従うことを公約しています。これが意味するのは、これらのディストロは、自由ソフトウェアだけを含み、自由ソフトウェアだけを提案する、ということです。不自由なアプリケーション、不自由なプログラミング・プラットフォーム、不自由なドライバー、もしくは、不自由なファームウェア(ブロブ)、不自由なゲーム、その他の不自由なソフトウェアを拒絶します。不自由なマニュアルやドキュメンテーションも同様です。

もし、これらのディストロの一つが、不自由なものを含めてしまったり提案してしまったりする場合、それは間違いに違いなく、開発者はそれを削除することを公約しています。もし、不自由なソフトウェア、もしくは不自由なドキュメントをこれらのディストリビューションのどれか一つで見つけた場合、あなたは問題を報告し、GNUのポイント(GNU Bucks)を貯めることができ、一方、わたしたちは開発者に問題を修正できるよう報告します。

自由のバグを修正するのはディストロをここに掲載する倫理的必要条件です。ですから、みつかった不自由なソフトウェアを削除するとわたしたちに言った開発チームのディストロだけを、わたしたちは掲載します。通常、そのチームはボランティアで構成され、ユーザに対する法的な約束はしませんが、適切に保守されていないディストロを見つけた場合、わたしたちはそれをリストから外します。

わたしたちはほかの既存のGNU/Linuxが完全に自由ソフトウェアとなり、ここに掲載できることを望みます。自由なディストロの状態を改善したいと考える場合、既存の自由なディストロを開発するのを支援する方が、新しいものを始めるよりも、貢献するでしょう。

ご注意ください、自由の世界ではすべてのハードウェアが動くわけではありません。どのハードウェアがサポートされているかについては、それぞれのサイトに説明があるでしょう。以下の短い記述を読んだのち、それぞれのディストロのサイトやほかの利用可能な情報を確認ください。そうして、あなたにとってもっともよいものを判断することを提案します。


フリーソフトウェアファウンデーションは、ほかのwebサイトについて責任を持ちません。その情報がどれくらい最新となっているかについても責任を持ちません。


GNU/Linuxディストロ、PCまたはワークステーション向け

以下に掲載されるディストリビューションはコンピュータのディスクにインストールできるものであるか、そして/もしくは、ライブCDで実行できます。

ディストリビューション 簡潔な説明
Dragora GNU/Linux-Libre Dragora GNU/Linux-Libre, シンプルであることをコンセプトとした独自のGNU/Linuxディストリビューション。
Dyne:bolic Dyne:bolic, 音声とビデオの編集に特化したGNU/Linuxディストリビューション。これは“スタティック”なディストロで、通常ライブCDで実行されます。セキュリティのアップデートを受けませんから、オフラインで使うべきでしょう。
guix Guix システム、先進的なGNU/Linuxディストロは、GNU Guix(GNUシステムのための純粋に関数的なパッケージマネージャで、「ギークス」と発音します)上に構築されています。
Hyperbola Hyperbola GNU/Linux-libre, 長期サポートの単純さにフォーカスしたArch GNU/Linuxをもとにしたディストリビューション。
Parabola GNU/Linux-libre Parabola GNU/Linux-libre, Archをもととしシンプルなパッケージとシステム管理を優先したディストリビューション
PureOS PureOS, DebianをもとにしたGNU/Linuxディストリビューションで、プライバシとセキュリティ、利便性にフォーカスしています。
Trisquel Trisquel, Ubuntuをもとにした、小さな企業、地域の利用者、教育センターを指向したGNU/Linuxディストリビューション
Ututo Ututo S, 100%自由なGNU/Linuxディストリビューション。GNU Projectにより最初に認められた完全に自由なGNU/Linuxシステムです。

小さいGNU/Linuxディストロ

以下は、小さいシステムディストリビューションのリストです。これらのディストリビューションは、たとえば無線ルータなど、制限されたリソースのデバイスに使うことを意図されています。自由な小さいシステムディストリビューションはセルフホスティングではありませんが上記で挙げられた自由な完全システムの一つで、だいたい、小さいシステムディストリビューションに付属する自由なツールの助けを借りて、開発しビルドすることができます。

ディストリビューション 簡潔な説明
libreCMC libreCMCは組み込みGNU/Linuxのディストロでとても制限されたリソースのデバイス向けです。主にルータをターゲットとして、広範なデバイスや応用範囲のサポートを提供します。2015年、LibreWRTはlibreCMCに統合されました。
ProteanOS ProteanOSは新しい、小さくて速い組込みデバイスのためのディストリビューションです。プラットフォームのコンフィグレーション機能によって、異なるハードウェアとユースケースに対して構築時、実行時にコンフィグすることができます。

自由なGNU/Linuxディストロの取得方法

かれら自身のサイトに加えて、多くのこれらのディストリビューションは、mirror.fsf.orgから入手可能です。ご自由に、ダウンロードするか、(できれば rsync で)ミラーするかしてください。(自由ディストリビューションメンテナーのみなさんは、FSF sysadminに連絡して、プロジェクトのミラーを依頼できます。)

個々のGNUパッケージ(ほとんどはここの自由なディストリビューションに含まれています)は別に説明があります。

自由なGNU/Linuxディストリビューションをプリインストールしたハードウェアを売っている会社の一覧は別にあります。

わたちたちが見逃しているものをみつけましたか?

わたしたちのリストにあるだろうと思っていたディストリビューションがありませんでしたか?まず、よくあるディストリビューションをわたしたちが推奨しない理由を確認してください。よく知られたディストリビューションがなぜわたしたちのガイドラインに適合しないのかその理由を説明しています。もし、そこにディストリビューションが載っておらず、わたしたちのガイドラインの元に適格であると考えるならば、ディストリビューションのメンテナーにこのページについて知らせて、連絡するよう勧めてください。わたしたちは連絡を待っています。

もし、あなたが自由システム・ディストリビューション・ガイドラインに従うディストリビューションを保守していて、ここに掲載されたい場合、こちら<webmasters@fsf.org>にメールして、紹介とプロジェクトのウェブサイトのリンクを連絡してください。そうすれば、わたしたちは、わたしたちの評価プロセスをより詳しく説明し、迅速に評価を進めます。連絡をお待ちしています。

歴史的なもの

以下のディストリビューションは以前に掲載されていたもので、もはや推奨されないものです。

ディストリビューション 簡潔な説明 引退情報
BLAG Linux and GNU BLAG Linux and GNU, FedoraをもとにしたGNU/Linuxディストリビューション 2018年6月に削除しました。メンテナからの依頼により。保守が停止されたためです。
gNewSense gNewSense, DebianをもとにしたGNU/Linuxディストリビューション(FSFからの支援)。 2021年4月に削除
Musix GNU+Linux Musix, Knoppixをもととし、音声の生成に特化したGNU+Linuxディストリビューション。これは“スタティック”なディストロで、通常ライブCDで実行されます。セキュリティのアップデートを受けませんから、オフラインで使うべきでしょう。 2019年3月に削除しました。メンテナからの依頼により。保守が停止されたためです。