English [en]   العربية [ar]   català [ca]   Deutsch [de]   ελληνικά [el]   español [es]   français [fr]   italiano [it]   日本語 [ja]   Nederlands [nl]   polski [pl]   русский [ru]   Shqip [sq]   简体中文 [zh-cn]  

第9回HACKERS MEETINGがレンヌ(フランス)で8月18日から8月20日に開催されます。

原文は英語で、これはその翻訳です。

GNUプロジェクトと自由ソフトウェア運動に協力する

GNUプロジェクトについての一般的な質問は、<gnu@gnu.org>へお願いします。このウェブサイトについての質問と提案は<webmasters@gnu.org>にお願いします。

GNUオペレーテイング・システムの開発を手伝う

GNUソフトウェアについて作業するボランティアをしたい場合、ボランティアの仕方をご覧ください。

どれか新しいパッケージを始めた時には、GNUボランティア・コーディネータ<gvc@gnu.org>に知らせてください。わたしたちは、どのタスクでわたしたちのボランティアが仕事をしているかについて、把握しておきたいのです。

GNUのためにソフトウェアを書くときは、GNUコーディング・スタンダードGNUソフトウェアのメンテナーのための情報の文書に従ってください。

既存のGNUパッケージと本質的に同じ仕事をするソフトウェアの提供を受けることが時々あります。すべての提案はありがたいのですが、当然ながら、既に解決された仕事のソフトウェアではなく、新しい仕事をする自由ソフトウェアを書くことに時間を使うことをプログラマに奨励したいと思います。ですから、新しいプログラムを始める前に、その仕事が既にどれか自由ソフトウェアで実現されていないか、自由ソフトウェア・ディレクトリで確認ください。

わたしたちはいくつかのリソースをGNUソフトウェア開発者に提供できます。

GNUソフトウェアの開発を手伝いたい場合、GNUボランティア・コーディネータ<gvc@gnu.org>が援助してくれます。ボランティア・コーディネータは、関連のプロジェクトに興味を持っていたり、同じような活動をしている人々と話ができるよう取り計らってくれるでしょう。あなたが、わたしたちのタスク・リストからひとつを選択した時には、そのタスクについて仕事をする興味があることをボランティア・コーディネータに知らせてください。

フリーソフトウェアファウンデーションに志願/寄付する

フリーソフトウェアファウンデーションはGNUオペレーティング・システムの主要な組織的スポンサーです。FSFは、また、ソフトウェアの自由の倫理的、政治的問題について認識を広める努力をしています。

GNUと同じく、FSFのその強力さは、多くが、ボランティアからの支援によるものです。技術的なバックグラウンドがなく自由ソフトウェアの開発に直接貢献することが難しい場合、FSFはボランティアとして活動するのに良い場所で、参加するのに素晴らしいコミュニティです。ボランティアのページ(英語)を確認し、進むか、組織について知るためにホームページをご覧ください。

FSFとGNUプロジェクトを賛助会員になったり、FSFに寄付したり、マニュアル、Tシャツ、ステッカーやグッズをFSFから購入したり、もしくは、自由ソフトウェアを販売して収入の一部をFSFやほかの自由ソフトウェア組織に寄付することで金銭的にサポートしよう。開発にお金を回すことで、自由ソフトウェアの世界をより進めることが可能です。

GNUプロジェクトと自由ソフトウェア運動についての認識を広める

GNUの開発と利用の支援を手伝う

このリストはだいたいより緊急のものが上にあります。このリストの多くのものは、より大きな拡大リストにリンクされていることに注意ください。


[FSFロゴ]「わたしたちのミッションは、コンピュータ・ソフトウェアを利用、研究、コピー、改変、再配布する自由を維持、保護、促進し、自由ソフトウェアの利用者の権利を擁護することです。」

フリーソフトウェアファウンデーションはGNUオペレーティング・システムの主な組織的スポンサーです。GNUとFSFを支持しよう: マニュアル、関連グッズを買う賛助会員となってFSFに参加する、もしくは寄付をする(直接FSFへまたはFlattrで)。

先頭へ戻る